【意外と知らない】ユニットバスとは?リフォームするメリットもご紹介!

ブラウンのアクセントパネルがあるきれいなユニットバス
お風呂
お願いをする女性のイラスト
新居のお風呂、最新のユニットバスにリフォームしたいな~
驚く男性のイラスト
え?!ユニットバスってトイレが一緒になったお風呂のことじゃないの?

1日の疲れを癒してくれるお風呂は、住居の中でも大切な場所の1つ。
「ユニットバス」と聞くと、ビジネスホテルやワンルーム賃貸のお風呂をイメージする方も、意外と多いのではないでしょうか?

笑顔の男性リフォーム営業マン
そこで今回はユニットバスがどんなお風呂なのか、わかりやすくご説明していきます!

そもそもユニットバスとは…

ユニットバスは、あらかじめ壁・床・天井・浴槽などを一体化して工場で生産されています。
そして、それらを施工現場で組み立てて、完成された浴室のことを指します。

つまり、必ずしもトイレと洗面が一緒になったものではなく、施工工法や製造過程により「ユニットバス」位置付けられています。

ポイントを解説する男性リフォーム営業マン
因みに浴槽と洗面が一緒のタイプを2点ユニット、浴槽・洗面・トイレが一緒のタイプを3点ユニットと呼びます。

ここでポイント!システムバスとは何が違うの?

ユニットバスとシステムバスはほぼ同じものです。
ユニットバスは浴槽のサイズや機能を選ぶことができるため、システムバスとも呼ばれることがあります。

解説する男性リフォーム営業マン
近年、ミストサウナなどの多機能なシステムが増えたため、差別化する意味でシステムバスという言葉があります。

ユニットバスのここがすごい!

ユニットバスとは、どんなお風呂なのかについてご説明してきました。

悩みを打ち明ける男性のイラスト
もう少し、ユニットバスにすると何がいいのか知りたいな~。

このようにお考えの方のためも、ここからはユニットバスのメリットを3つまとめてご紹介します!

ユニットバスのメリット3つ

①防水性・断熱性が高い
②工事期間が短く済む
③お掃除がしやすい

①防水性・気密性が高い

ユニットバスは壁・天井・床・浴槽が一体化しているため、防水性能に優れています。
そのため、気密性にも優れており冬場でもお湯が冷めにくく、暖かい空間を維持することができます。

②工事期間が短く済む

お風呂の浴槽の写真

パーツを組み立てるユニットバスは、工事がしやすいため、工事期間も他のタイプに比べて短縮することができます。
因みにユニットバスの工事期間は一般的に、3日~5日程度と言われているため、住みかえ前にリフォームするのがオススメです。

③お掃除がしやすい

お風呂掃除の写真

余分な「つなぎ目」などがないユニットバスは、掃除がしやすくきれいな状態を保ちやすいのも大きなメリットの1つ。
また、自動洗浄機能などが付いた最新の商品も多くリリースされているため、お風呂掃除が大変なお年寄りでも、簡単にお手入れすることができます。

自信満々な男性リフォーム営業マン
さらに、近年増加している「ヒートショック対策」商品もあるので、安心です!

ユニットバスはサイズに合った、商品を選ぶことが大切です!

多機能でお手入れもしやすい、ユニットバスについてご説明してきました。
リフォームをご検討の際には、早めにプロに相談して、施工場所のサイズに合わせた商品を選んでもらうのがオススメ。

住みかえリフォーム本舗では、現地調査は無料です。
まずは相談だけでもOK!お気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。