ワークトライアングルって知ってる?図解でわかる理想のキッチン配置

キッチンイメージ
キッチン
疑問を持つ女性のイラスト
キッチンを使いやすくしたいけど、どんな配置にしたら良いのかな〜
話している男性
冷蔵庫を置く位置もちゃんと考えた方が良いかもね
説明する社員
効率良く作業できるキッチンは導線もポイントです!

リフォームをするときに考えておきたいポイントの1つ、「家事動線」
今回は、キッチン配置の目線から、更に快適するにするポイントを解説します!

そもそも快適なキッチンの基本ってなに?という方はコチラをご覧ください↓

[nlink url=”https://sumikae-r.firstpro101.com/after/interior/kitchen-height-how/”]

理想のキッチン配置を考えよう!

キッチンのリフォームでは、デザイン性や見た目などに目が行きがちですが、キッチンは本来料理をする場所。
今後ずっと使っていく場所だからこそ、機能性を考えた設計、配置が大切なんです。

キッチンリフォームの際に知っておきたいワークトライアングルとは?

快適なキッチンにするために知っておきたいのは、「ワークトライアングル」

キッチンのワークトライアングルとは、家事動線の理論。
料理をする時、どういう風に設計したら利便性が高まるのか、作業動線を表した言葉です。

ワークトライアングルの定義

ワークトライアングル説明

アメリカで開発された理論で、「シンク」「調理器」「冷蔵庫」の3点を線で結ぶとできる三角形。
これを「ワークトライアングル」とよびます。

ポイント解説する社員
この3点が正三角形に近いほど、キッチンでの作業効率はアップします

理想のワークトライアングルの合計目安:【360cm〜660cm】

各辺の距離が長すぎるとむだな動きが多くなるので、疲れる原因になります。
短すぎると調理や配膳スペースが不足したり、設備機器が使いづらくなり、作業効率が悪くなります。

キッチンにワークトライアングルを作る方法

従来のキッチンの形として多いのは、シンクとコンロ、冷蔵庫が一列に並ぶI型キッチン。

ワークトライアングルi型

I型キッチンはワークトライアングルの形とは違い、横移動のみで調理をすることになり、作業効率がやや悪くなります。
I型キッチンの場合には、冷蔵庫を後ろ側に配置するなどの工夫で、ワークトライアングルを形成することが可能です。

ワークトライアングル2列型
ワークトライアングルL型
ワークトライアングルU
ポイント解説する社員
ワークトライアングルからみた使いやすいキッチンレイアウトは、II列型とU型と言われています

是非、リフォームの際の参考にしてみてください!

快適なキッチンで家事の負担を減らそう

キッチンリフォームをお悩みの方中の方にとって、ワークトライアングルはひとつのヒントになることと思います。

快適なキッチンにするためにも、ぜひワークトライアングルを意識したリフォームを検討してみてください!
住まいに合った、使いやすいキッチンにしていきましょう。

困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。