リフォームとリノベーションの違い!おすすめはどっち?

綺麗で個性的なキッチンの画像
施工場所

「リフォーム」「リノベーション」の違い、ご存じでしょうか。
リフォームとリノベーションは、どちらも住宅の改修に関わることです。

「家の中で気になることはあるけど、自分に向いているのは一体どちらなの?」

そんな方へ、2つの具体的な内容、違いをご紹介いたします。

リフォームとリノベーションの意味

「リフォーム」とは、改善、改良という意味

一般的に“古い部分を修復する、老朽化したスペースを新しく改装する”といったケースを指します。

「リノベーション」とは、修復、刷新という意味

既存の建物に対して、新らしい機能や価値を加える改装工事です。
住まい全体を一新し、大規模工事を行うのもリノベーションと言えます。

リフォームの詳しい内容と例

■性能

住まいを新築当時のような状態に戻す

■工事の規模の例

・システムキッチンやユニットバスなどの設備の交換
・壁紙(クロス)・床などの内装工事
・一部の壁の撤去
・和室から洋室に、など

■どういう場合に向いているか

予算や工期を抑えて、最低限の機能性を確保したいときにはリフォームがおすすめ。
大幅に家の中をイメージチェンジしたくないときには、リフォームを選びましょう!

リフォームのメリット・デメリット

■メリット

①部分的な工事なので、比較的費用が安い
②工事範囲が限定的なので、短期間で工事が終了する
③完成後の住まいをイメージしやすい

■デメリット

①大きな間取り変更はできない
②劣化が激しい場合、補修費用はそれなりにかかる
③自由度は少ない

リノベーションの詳しい内容と例

■性能

設備の機能を高める・間取りを変更するなど、新築当時を超える性能にする

■工事の規模の例

間取り・排水管など移動を伴う大規模な工事
部屋の数を変更したい、間取りを大幅に変えたいという場合の工事

■どういう場合に向いているか

ライフスタイルがわかってきたり、設備が使いにくいと感じてきたらリノベーションがおすすめ。

リノベーションのメリット・デメリット

■メリット

①自由に設計できる(デザイン性も高くすることが可能)
②物件の選択肢が増える

■デメリット

①工事に時間がかかる(すぐに住めない)
②建物の構造によっては制限がある
③費用が高く、解体後も想定外の出費がかかることも

それぞれ目的が異なるので、どちらが良いとは一概に言えません。

 

費用を抑えたいし、部分的な改善・改良がいいからリフォームね!

 

ライフスタイルに合わせたデザイン性のある間取りにしたいから、リノベーションか!

上記のように決めるのも一つの方法ですが
迷ったら、まずはファーストプロにご相談ください!

リフォームなら、住みかえリフォーム本舗にお任せください!

住みかえリフォーム本舗は、リフォームのプロフェッショナル。
状況やご予算をうがかいながら、親身にアドバイスをさせていただきます♪
すてきな住まいを一緒に作りましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。