キッチン移動で既存キッチンの再利用ってできる?

綺麗な新品の白いキッチン
キッチン

今のキッチンをそのまま移動して再利用することってできる?

キッチン移動時は基本的に再利用せず、新品に交換されることをオススメします。

キッチンの移動工事を行う際に、新品に変えるかどうかお悩みになる方も多いのではないでしょうか?
既存キッチンの再利用は、一概に全てが不可能という訳ではありませんが、一般的には好ましくないとされています。

移動時に既存キッチンを再利用しない方がよい理由

①移動先で既存キッチンサイズやデザイン、機能などが適さないことがある。

場合によっては新品のキッチンを購入する場合と同等以上、またはそれ以上の費用が必要になってしまうケースもあるため、注意が必要です。

②移動してからすぐにキッチンの交換時期になってしまう可能性があるため

一般的なキッチンの寿命目安は15年前後といわれています。
既存キッチンを利用し始めてからある程度の年数が経過しているのであれば、移動時に新品に交換してしまう方が、長期的なコストもおさえることができます。

長く愛着のわいているキッチンを再利用したくなるケースもあるかもしれません。

しかしキッチン移動で好きな空間・間取りを演出するのであれば、キッチン本体も新調してより快適な住まいを検討されてみるのもいいかもしれませんね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。