【窓なしトイレ】窓ありにリフォームした方がいい?メリットはある?

トイレ

検討している中古マンションのトイレ、窓が無いから気になるかも…
とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今まで住んでいた物件のお手洗いに窓があった方は、気になる方も多いかも知れませんね。

考える女性
トイレ交換のリフォームは考えてたけど、一緒に窓もつけようかなあ…
ガッツポーズの社員のイラスト
ご相談ください!ただ、実は窓なしだからこそのメリットもあるんですよ

今回は、トイレのリフォームをご検討中の方へ、窓がある場合・ない場合のメリットを詳しく解説いたします。

リフォームのご参考に|トイレ窓あり・窓なしのメリット

結論から言うと、トイレに窓の有無については使用状況やそれぞれのこだわりによって変わる為、実は必ずしも必要というわけではありません。

それぞれのメリットを踏まえて、窓が必要かどうか検討しましょう。

トイレに窓がある場合のメリット

トイレの窓
窓がある場合のトイレ

明るい

外の明るい日差しを取り込めます。
位置や大きさによっては、日中に電気をつけなくてもかなり明るくなることも。

換気に優れている

外の新鮮な空気をすぐに取り込めます。
使用後や掃除のときに窓を開けておけば、素早く空気の入れ替えができます。

開放感を感じる

トイレは狭い空間のため、圧迫感を感じやすいスペース。
窓があれば開放感のあるトイレとなるでしょう。

トイレに窓がない場合のメリット

窓なしトイレ
窓がない場合のトイレ

デザインがしやすい

例えば、便器の背面を調湿効果がある建材や好みのクロスを貼ってアクセントにすると、四角い空間に解放感が生まれます。

説明する社員のイラスト
窓は存在感が強いので、デザイン視点で見れば無い場合のメリットは大きいです!

ホテルのような生活感を出さない、より洗練された空間を演出できます。

好きな場所にトイレを配置できる

窓がある場合、外に面した空間にしかトイレを配置できません。
しかし、窓が不要ならその制約はなくなります

断熱性が高まる

窓がある場合に比べて冬は冷えにくくなります。
トイレが暖房便座になっている場合、窓がある場合はない場合に比べて、便座を暖めるのに多めの電力を消費してしまっています。

防犯面で安心

空き巣に入られる場合は、玄関や窓などの開口部から侵入するため、トイレの窓は外部からの侵入経路が増えることになります。

トイレの窓なしで気になる箇所の対策案

喜ぶ女性
空間や設置の制限がないのは良いなあ!
決めきれない男性
でも換気の面とか、窓ありの場合のメリットも捨てがたいよね…
説明する社員のイラスト
窓なしのまま、気になる点に関しての対策案もありますよ!

採光の対策

✅ センサーライトにする
✅ トイレのドアに小窓をつける

人感センサーライトにしておけば、真っ暗の中でトイレに入る事はないので安心です。

換気の対策

基本的に、換気扇を回していれば十分です。
24時間フル稼働で換気扇を回していても、電気代は一日約2円ほどなので金銭的な心配もありません。

また、トイレの臭いは、便器だけでなく床・クロス・排水溝が原因の場合もよくあります。

笑顔の社員のイラスト
窓の有無にかかわらず、定期的な掃除が大切ってことなんです

鏡をつけるのも手

狭く窮屈に感じる可能性がある場合、鏡を設置すると開放感を感じる空間になります。

まとめ

換気が主な目的の場合は、必ずしもトイレに窓を設置する必要はありません。
正しいやり方で換気をすれば、換気扇だけでも十分空気の入れ替えができます。

OKする女性
私たちの場合、トイレは窓なしでも問題ないかもね
気づく社員のイラスト
窓なしトイレの場合は、棚の増設も簡単だったりもしますね
検討する男性
浮いた費用でまた考えてみようか!

トイレの配置場所や自分の中での必要性を考えながら、トイレの窓の有無を検討してみてください◎
まずは信頼できるリフォーム会社に相談することをおすすめします。

困ったことや疑問などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。